書きなぐり

書きなぐり

思ったことを書きなぐるだけ

中国(地方)一周ツーリング 8日目 兵庫・帰宅編

5/5 神戸ポートタワー

いろいろ見て回ったので入場するときに買った共通券でポートタワーを見ることに。

f:id:hagerou:20190829005332j:plain

f:id:hagerou:20190829004403j:plain

まあフツーのタワーって感じでした。

マジでそれ以外に言葉がない。

広場がなんか賑やかで出店やらが出ていたから軽く食べて次の場所へ。

立雲峡へ

最終目的地である朝来市は武田にある立雲峡へ。

時間はあったし高速ワープもなんかもったいないと思って、下道で向かったわけなんですがこれが正解。

県道8号?(なんとか線とか名前がついてるかもしれない)がいい感じにワインディングで楽しかった。

f:id:hagerou:20190829004524j:plain

朝来市に入ったあたりで信号機が横型のものから親の顔より見た縦型に変わって地元感マシマシだった。

結構雪積もるんですかね?

まあテキトーに進んで立雲峡の駐車場へ到着。結構歩くらしい。

f:id:hagerou:20190829004426j:plain

うーん…スマホカメラだと限界がある。

いいカメラ欲しいっすね。

f:id:hagerou:20190829004445j:plain

神社+通行止め。†ザ・秘封っぽい場所†

やっちゃダメなんだろうけど探検したかったな。

 

立雲峡、フツーに登山みたいな感じでめっちゃ疲れる。

展望台が第一第二第三と上からあるんですけどこれがマジでヤバい。

第三から第二まではスムーズに進めて途中湧き水が湧いててわ~癒される~ウフフみたいな感じだけど第二から第一がマジで地獄。

ヤニ吸って肺活機能がクソゴミレベルになった人間にこれは拷問。

けれども景色は絶景でプラスマイナスゼロって感じだな?

肝心の竹田城がちょっと遠い場所だったんでいつかカメラ持ってリベンジしたいですね。

あとここだけの話なんですけど”あるスポット”から非常に綺麗な竹田城が望めるんですね。

f:id:hagerou:20190829004515j:plain

立雲峡に行く機会があったらこの”あるスポット”で写真を撮ってほしい。

 

帰路へ

朝来から北上し京都に入る。

福知山ICから高速に乗るつもりでインターへ向かう途中国道9行線を走っているときにある選択肢が浮かんだ。

”時間あるし9号8号ルートの下道で帰ってもいいんじゃね?”

普段しない登山(ハイキング?)で脳に酸素が回っていない状態ではじき出された狂気の選択肢。

この選択をしていたらたぶん帰ってきてないでしょう。

結局高速道路でひたすら走る。

f:id:hagerou:20190829004535j:plain

この写真を撮った時はまだ帰りたくねえなあとかふざけたこと吐かしてました。

福井のSAで腹ごしらえ。

f:id:hagerou:20190829004543j:plain

暖かいラーメンが冷えた体に超効いた。

高速で食う飯ってどうしてこんなに美味いんだろうか。

序盤はよかったけれど石川に入ったあたりで眠気がMAXXXXXで死ぬかと思った。

北陸道は海岸沿いを走っているため横風が殺意MAXで、眠気で意識が飛んでいつの間にか追い越し車線にいるという下手したら死んでた場面が数回あった。

たぶん車来てたら普通に死んでたと思うんですけど。(名推理)

f:id:hagerou:20190829004602j:plain

PASAがあるたびに仮眠しつつ走ってたけどそれでもヤバかった。

SAの喫煙所は小屋タイプが多くそれが非常に助かった。

人が入ってくるとみんなぎょっとする。俺もビビる。

まあ無事に帰ってこれたんで良かったです。

 

f:id:hagerou:20190908021005j:plain

以上!