書きなぐり

書きなぐり

思ったことを書きなぐるだけ

中国(地方)一周ツーリング 8日目 兵庫編

5/5 神戸海洋博物館へ

ネットカフェで寝袋もいいけどやっぱり布団ですよね。

8日目です。

今まで以上にぐっすりで少し寝すぎました。

なんか近くにいい感じのサ店(死語)があるらしくそこでモーニングと洒落こむことに。

f:id:hagerou:20190829004610j:plain

このめっちゃ映えてるのがこの旅で一番豪華な朝食でした。

思えば朝はカロリーメイトとかしか食ってねえな…。

こうちゃがおいしかった。(頭のデキが良くないので銘柄も忘れた)

そうこうしてデッパツ。

f:id:hagerou:20190907234639j:plain

この後意気揚々と右側に走っていくけど駐車場で行き止まり。

Uターンして何もなかったかのように出てったけれど死ぬほど恥ずかしいぞ?

 

神戸海洋博物館へ。

外観の写真はないです。フツーに撮り忘れました。

f:id:hagerou:20190829004628j:plain

入るといきなりデカい船がお出迎えをしてくれる。

f:id:hagerou:20190829004641j:plain

ロドニーってアズレンのアレじゃん!(ゲーム脳)

寄贈の日本宝くじ協会とは一体…?

他にも帆船の模型がいろいろ置かれてて勉強になりましたね。

もう全部抜け落ちちゃいましたけど。(脳みそのレベルが低い)

 

目的はここじゃなくて奥のカワサキワールドやんな。

f:id:hagerou:20190829004656j:plain

カワサキ乗りなら一度は来たい場所。

いきなりリバーマークが鎮座している。

f:id:hagerou:20190829004709j:plain

復元とかじゃなくて当時モノなんですねえ。

明治って響きがいいよね。文明開化。(42年は初期ではない)

f:id:hagerou:20190829004721j:plain

f:id:hagerou:20190829004729j:plain

f:id:hagerou:20190829004736j:plain

お船だったり飛行機だったり蒸気機関の模型。

この上には川崎重工株式会社の年表。

f:id:hagerou:20190829004754j:plain

スクーターブームって戦後~50年代ぐらいのイメージだけど60年代もまだまだ売れてたんですねえ。

f:id:hagerou:20190829004746j:plain

B8って初めて知りましたね。

性能的には先んじてホンダが出していたベンリィC92よりちょっといいぐらい。

かといってCB92やCB72といった発展型の存在から負けているわけでもないかな。

f:id:hagerou:20190829004802j:plain

f:id:hagerou:20190829004813j:plain

 

H2のフレームやらスーチャ搭載エンジンが置いてあった。

エンジン上の物体、最初はタンクかと思ってたけどエアクリっぽい。

じゃあタンクはどこ…?

 

f:id:hagerou:20190829004837j:plain

おなじみZ1。900のマジックナンバー

お膝元の保管だけあってメチャ綺麗。

f:id:hagerou:20190829004847j:plain

今は亡きZX-RR。カワサキSBKもいいけどモトGPにも復帰してほしい。

ライダーがいないか。

f:id:hagerou:20190829004859j:plain

世にも珍しいスクエア4、KR君は3年という短い命だけど同じ形状のエンジンを使ってたΓが好成績を残してたから何がいけなかったんでしょうかね。

まあΓはスクエア4を捨ててV4作っちゃうんだけれども。

f:id:hagerou:20190829004910j:plain

トップガントムクルーズがシバいていたNINJAことGPZ900R。マジックナンバーその2。

今でも見劣りしないデザイン。Z1000用のなんちゃってキットがあるらしいけどF型でも使えるんでしょうかね?

f:id:hagerou:20190829004922j:plain

さっき出てたB8くんのモッサーモデル。

50年経った後にまたこのスタイルが流行りだすってんだから世の中何があるかわからんよな。

後ろの写真、昔のバイクショップって感じがして好き。

f:id:hagerou:20190829004936j:plain

B8くん。なんかすげえホンダっぽい。カワサキ感があんまり感じられない。

ZR-7かな?

f:id:hagerou:20190829004959j:plain

f:id:hagerou:20190829004946j:plain

A7アヴェンジャーとレースモデルのRS。

カワサキ=ライムグリーンの元となった歴史的なモデル。

こんなんフツーに生きてバイク乗ってたらまず覚えない。

ジャジャを読んでてよかった。

 

f:id:hagerou:20190829005027j:plain

 

f:id:hagerou:20190829005037j:plain

みんな大好きマッハ4とH2R。

マッハと言ったら500SSことマッハ3だけどカワサキ的には現在のフラッグシップモデルの名を冠するこっちを展示したんでしょうかね。

f:id:hagerou:20190829005050j:plain

f:id:hagerou:20190829005103j:plain

ローソンとローソンレプリカ。

夜叉神の鰐淵クンが乗ってるジェイソンは1000Sのモデルになった1000Jのローソン仕様とかいうよくわからない仕様。

Jとローソンでジェイソンとかヤンキーにしちゃユーモアのあるネーミングセンスだと思う。

f:id:hagerou:20190829005124j:plain

f:id:hagerou:20190829005113j:plain

ザクホースことZRX750。KDXもそうなんだけどこの緑+白+青の組み合わせは結構好きだから復活してほしい。

f:id:hagerou:20190829005232j:plain

f:id:hagerou:20190829005221j:plain

番外。モンスターと言えばヤマハだけど(モトGP脳)モトクロスだとカワサキのスポンサーやってるのかね?

10R君はSBKで実際に走ってた車両なんですかね?

オートサロンでマルケスが実際乗ってたRCVが展示されてたしありえそう。

 

続く。