書きなぐり

書きなぐり

思ったことを書きなぐるだけ

中国(地方)一周ツーリング 5日目 続・山口編

05/02 続・山口編

快活クラブ下関長府店からスタートだ!!

この日の目標は例のオッサンイケメンお兄さん

f:id:hagerou:20190515232639p:plain

から教えてもらった秋吉台カルスト(と秋芳洞)に行くぜ行くぜ俺は行くぜ。

 

その前に下関駅へ行って本州最西端到達証明書をもらおうねせやね。

でもその前に関門海峡渡って九州上陸しとくべということで、

f:id:hagerou:20190623230317j:plain

f:id:hagerou:20190623230331j:plain

関門トンネルを通って福岡県側のめかり公園(?)←忘れた

とかいう場所で写真を撮る、ゲヘゲヘ。

せっかくだし関門橋渡るべゲヘゲヘと思ってルートを検索したら現在地からそこそこ走らないとならん場所からしか高速には乗れないようだ。

(これに関しては単なる勘違いかもしれない、ホントはもっと近いのかも)

ダメだやっぱ!関門トンネルで帰った。

トンネル通ってるときの「今地震来たらマジでヤバいな」感は異常。

 

そんでもって下関駅まで証明書をもらいに行く。

迷子になってテキトーに歩いてる人に道を聞いた。普段だったら絶対やらん。

 f:id:hagerou:20190715230553j:plain

前に行った最北端到達証明書の2倍以上のデカさ、折り目をつけたくないし正直入れる場所に困った。

 

f:id:hagerou:20190623230132j:plain

なんやかんや走って秋芳洞へ。

f:id:hagerou:20190623230355j:plain

f:id:hagerou:20190623230415j:plain

f:id:hagerou:20190623230512j:plain

 

f:id:hagerou:20190623230522j:plain

f:id:hagerou:20190623230436j:plain

f:id:hagerou:20190623230425j:plain

f:id:hagerou:20190623230534j:plain

この黄金柱はかなりエモかった(得も言えない威圧感の略)。

一体何年かかってここまでのデカさになるのだろうか。

f:id:hagerou:20190715214920j:plain

 

入り口付近にあった身代観音。

むかし母が身代観音によって命を救われたという話を思い出した。今それを言って何だという話だ。

洞内は涼しく革ジャンを着ていてちょうどいい塩梅だった。

駐車場では同じZ1000乗りの兄ちゃんに話しかけられた。

マジカルレーシングのクソデカスクリーンが気になったようだ。

確かにネットだとほとんど情報ないし珍しいよね(わかる)。

スクリーンの記事もそのうち書きたい。

 

次に秋吉台カルストロードへ

f:id:hagerou:20190715220357j:plain

f:id:hagerou:20190623230248j:plain

f:id:hagerou:20190623230204j:plain

 

これはマジでヤバい。一度は行ったほうがいい。今まで走った中で最強。

道も最高だし天気も良かった。100点満点中100点です。

f:id:hagerou:20190623230234j:plain

これは待避所(?)にいたオジさまが乗っていたパンヨーロピアンとかいう激レアバイク。

最初「これゴールドウィングっすか?」って聞いちゃったけど嬉しそうな顔して説明してくれた。

縦置きV4(!)とかいうもはや珍車。すごい!

ちなみにこのオジさま、バイクのバッテリー上がりで途方に暮れてた。

俺とくっちゃべってるうちにバッテリーが復活したらしく最寄りのカー用品店へ走ってった。カー用品店でバッテリーって充電させてもらえるのか?

積み荷に差し込まれていた鯉のぼりが遊び心を感じさせる。次のGWツーリング行くときにパクらせてもらおw

 

この日の目的も達したので宿へ向かう。

広島入りしたいので最寄りの駐車場あり(ここ重要)の快活を探す、あった。

広島祇園店だ。

国道2号をひた走り向かう、もう日が落ちたのに厳島あたりで渋滞してやがった。

山の中を走ったので少し寒かった。18℃あっても陽が当たらないと寒い。

そんなこんなで20時ぐらいに到着。

なんとドンキの横。嫌な予感がする。

とりあえず席を確保して近場の風呂屋を探す。

5キロほど走った先にスーパー銭湯ゆーぽっぽという風呂屋があったため向かう。

普段はヤフーナビを使用していたのだけれどこの時はなぜかグーグルマップを使った。

(ヤフーナビの検索だと”風呂屋”というざっくりした検索だと出なかったためと思われる)

f:id:hagerou:20190623230305j:plain

意味不明な細道を走らされ立ちごけかます

やったね!!!!!!!!!!!!

もう激萎えでシオシオのパー状態で到着するも何故か建物の裏手。

マジでバカじゃん?

しかも右側に倒れたのに左側のタンクが謎の傷(汚れ)。

いまだに何が原因でこうなったのかわからない。

ゆーぽっぽ自体は入浴430円、シャンプーボディソープ各50円の計530円で利用できる。安い。

帰りはヤフーナビを使った。普通に大通りから帰れた。

もう二度とグーグルマップは使わない。(スポットの検索は便利なので使い分けが大事やねせやね)

帰り道で謎のコール音。案の定族車が走ってた。

夜なので車の通りは少ないとはいえ赤信号で交差点中央まで出てたのは笑った。

信号守るのか守らないのかどっちかにしてほしい。正直かなり面白かった。

走ってる最中「やけに同じ方向走るな…」と思っていたら案の定ドンキへ入店。

ヒェ~!(コッテコテの驚き方)

ここまで来たら面白くて仕方ないので出てくるまでヤニを吸いながら待つ。

10分ほど経った頃だろうか、何も持たずに彼が出てきた。

なんかスマホをいじり始めたと思ったら爆音で謎のクラブミュージックが流れ出し走り去っていった。

それは族車じゃなくて今は亡きビッグスクーターの役目だろうが。

最高に面白い経験をした。

ちなみにバイクにイタズラはされてませんでした。

 

f:id:hagerou:20190715223343j:plain

 

もうちょっと投稿ペース上げたいわ。

f:id:hagerou:20190623230259j:plain