書きなぐり

書きなぐり

思ったことを書きなぐるだけ

中国(地方)一周ツーリング 4日目 山口編

もうどうやって書いてたのか覚えてない。

山口編

空模様が怪しい中、出雲を出発。

道中にあったコインランドリーで洗濯中にコンビニ行ったら怪しい爺さんに話しかけられた。

訛りがハンパなくてほとんど何言ってっかわからなかったけれど、かろうじて昔日産で川又社長の秘書をやっていたということだけ伝わってきた。

(この爺さん、会話中ずっと長岡ナンバーじゃなくて長野ナンバーだと勘違いしていた)

 

国道9号経由で191号に入って山の中を進んでいたらどうもスクリーンやメットが濡れている。

雨が降ってきたかと思ったけれど体に雨粒が当たる感じはない。

どうも雲(霧?)の中を走っているようで寒い。

幸いナビ替わりに使っていたスマホはクソデカスクリーンくんのおかげで濡れていなかった。やったぜ。

 

そのまま真っすぐ真っすぐ角島大橋へ。

f:id:hagerou:20190523233745j:plain

f:id:hagerou:20190523233759j:plain

f:id:hagerou:20190523233811j:plain

写真だと濁ってるように見えるけどかなり綺麗な海だった。

空は曇りだったけれどとてもいい場所だ。

ここら辺からライダーに話しかけるおじさんになってしまって色んなライダーから話を聞いた。

一番印象に残っているのは愛媛から来たホーネット乗りの兄ちゃん。

キャブが不調だったらしくよくここまで来たもんだよと自画自賛していた。

 

その後、今回の目的地である毘沙の鼻へ。

f:id:hagerou:20190523233929j:plain

f:id:hagerou:20190523233936j:plain

f:id:hagerou:20190523233835j:plain

夕日がちょうどいい感じに見れたので大満足。

ここで長野から自分とは逆回り、しかも潮岬経由で来たハーレー(たぶんローライダー)乗りの兄ちゃんと話をした。

これから山陰経由で帰るらしい。新潟にも釣りに来ると言っていたのでいつかまた会えるのかもしれない。

 

本日の目的は完遂したので宿探し、ネカフェ。

道中に吉見温泉センターという地域密着型温泉(というか銭湯?風呂屋?)があったので入浴。

温泉センターというものの浴槽は数個。センターとは一体…?

平成の汚れを令和で流す。島根まだ許してないからな。

温泉の近くに寂れた神社(失礼)があったので探検。

f:id:hagerou:20190523233519j:plain

f:id:hagerou:20190523233601j:plain

 

f:id:hagerou:20190523233621j:plain

f:id:hagerou:20190523233635j:plain

f:id:hagerou:20190523233645j:plain

f:id:hagerou:20190523233706j:plain

f:id:hagerou:20190523233725j:plain

いい感じに寂しい感じで良い。

f:id:hagerou:20190523233457j:plain

これは道中にあった強そうな神社。

境内には入っていない。

 

そして本日の宿快活クラブ下関長府店。

ここまでの経験としては喫煙席は意外と空いてる。

フルフラットも余裕で確保できた。

こういう時にヤニ吸っててよかったなあと思うわけ。

近くにあったガストで飯食って寝た。

正直もう大勢を決した感が強い。これもう勝っただろ。

 

ここまでの走行距離約1019km、なかなか頑張っている。

f:id:hagerou:20190623225546j:plain