書きなぐり

書きなぐり

思ったことを書きなぐるだけ

中国(地方)一周ツーリング 1、2日目 京都編

人生で二度とないであろう4/27-5/6の10連休に中国一周してきました。

本来であれば4/27の夜中にデッパツの予定だったんですけれども、

あいにくの雨(山沿いで雪)予報とかいう季節外れどころかちょっと頭のおかしい天気のせいで出発は4/28の深夜になりました。

 

4/28 1日目

f:id:hagerou:20190701223655j:plain

インターチェンジ近くのガソリンスタンドで給油(この時点で午前5時)

そのあとひたすら高速道路で北陸道を走って舞鶴若狭自動車道に入って京都府宮津市天橋立へ。

この時点で午後4時前。

天橋立駅から少し離れた場所にバイクの駐車場(駅前あたりは車ばかりでバイクが停められなかった)へ。

300円ぐらいだったかな。

いろいろ歩き回って

f:id:hagerou:20190701223820j:plain

廻旋橋を見たり

f:id:hagerou:20190701224039j:plain

f:id:hagerou:20190701224142j:plain

 なんかよくわからない寺?神社を見たり(詳細忘れた)

しているうちにそもそも天橋立とはなんぞやと思いググる

天橋立ビューランドなる場所からいい感じに見ることができるらしい。

17:00閉園か、今何時だろうと時計を見たら

16:45

バカじゃねえの(嘲笑)あーもうめちゃくちゃだよ。

マジで何しにここまで来たんですかね…?

まずですね、中国地方一周ツーリングなのになぜ京都に来たかというと

f:id:hagerou:20190515232639p:plain

また後で出てきますがフォロワーのヤナギコというハーレーおじさんお兄さん↑に

日本海ルートなら天橋立がオススメ^3^」

と言われたからここまで来たの!どうしてくれんのこれ(豹変)

 まま、雰囲気は味わえたからええわ。

 

まあその後ひたすら鳥取まで走って鳥取県にあるドロシー鳥取店で一泊。 

f:id:hagerou:20190701224443j:plain

このネットカフェがマジで神的にいい場所でして少しダイレクトマーケティングさせてください。(ドロシーから金銭を受け取ってるわけではない)

ネットカフェって大体12時間で2500円ぐらいなんですけどここもまあ2500円ぐらい、なんですけど12時間パックだと1000円分の食事やアルコールが割引されるんですよ。

つまり1000円分飲み食いしたら1500円で12時間居座れるわけですよ。

鳥取神か?

しかもここ駐車場が屋根付きの場所もあるんですよ。

鳥取神か?

シャワーも無料なんですよ。

鳥取神か?

シャンプーはボディソープはないから注意な!ドライヤーは備え付けだったぜ!

神か?

1日目はこんな感じで終了。

4/29 2日目

昨日の夜の時点から天気が怪しいと思ってたんですが空には明らかに雨雲。

こりゃまいったなぁ(グーフィー)

クソだよクソ!アハハ!

午前中はまだ降らないっぽい予報だったので走って10分ぐらいにあるレッドバロン鳥取でチェーンに注油をしてもらう。

レッドバロンはいろいろネットで言われてるけど今回のようなロングツーリングだと、

どこにでもあるわ注油と空気圧はハナクソほじってる間にタダでやってくれるしタイヤのストックもメジャーなサイズなら置いてるから安心感のある存在だと思う。

接客が悪いだとかよく聞くけど場所によるな?

少なくとも鳥取店はいい場所だったと思いますね。

ここら辺にバイク用品店ないっすか?って聞いたら

鳥取には用品店ないんですよね(諦観)。買いに行くなら岡山か姫路までは走らないといけないんですよ(笑)買い物に行くだけでツーリングですね*1

って悲しそうに言ってたのが印象的でした。

その後は我が家へ帰宅(ドロシーへ入店の意)して湾岸ミッドナイトをひたすら読みふけってました。

説教臭いポエミーな感じが個人的にドストライク。みんなも読もう。

f:id:hagerou:20190701224226j:plain

バスかなんか使って鳥取市内を観光しようと思ってたんですけどいつの間にか寝落ちしてて起きたのが16時。

こりゃーダメだと思って近所で風呂屋を探したらいい感じの場所を発見。

f:id:hagerou:20190701224652j:plain



ドロシーから徒歩10分ぐらいにある元湯温泉という風呂屋

温泉と銘打っているけれどまあ銭湯みたいな感じ。

400円でシャンプーボディソープ付属、こんな場所なっかなかないよ。

少しお湯が熱めかなと思ったけど水風呂もあったので交互に入るともう気が狂うほど気持ちがいい。

ひとつ難癖をつけさせてもらうとシャワーを使ってるときに他の人が使うと水圧が弱くなっちゃうんですよね。

それぐらいですかね。番台のおばちゃんもメチャやさしかったし。

鳥取神か?

 

2日目終了。

f:id:hagerou:20190701224714j:plain



 

*1: