書きなぐり

書きなぐり

思ったことを書きなぐるだけ

ひと月ほどヤニ断ちをして思ったこと

禁煙をしてはやひと月ほど経ったが巷で言われるような恩恵を受けられないのでここに書きなぐる。

 

とりあえず「禁煙 メリット」みたいにググって出てきたものを羅列する。

・目覚めがさわやかになった

・肌の調子が良くなった

・衣類や部屋がたばこ臭くなくなった

・お金がかからなくなる

・煙で周りに迷惑が掛からない

・ご飯がおいしくなる

・時間に空きができた

・よく眠れるようになった

・集中力が増す

・体の調子が良くなった

こんなものだろう。

 

次は禁煙をして感じたことを上記のリストに沿って書いていく。

・目覚めがさわやかになった

 →もともと目覚めが悪いし起きて30分は布団の中で蠢いていた。

  禁煙をしている今も変わらず蠢いている。

 

・肌の調子が良くなった

 →よくわからない。

  肌がきれいになったとも言われないので大して変化がないんだろう。

 

・衣類や部屋がたばこ臭くなくなった

 →そもそも部屋でたばこを吸わなかったし、

  吸ってるときはほとんど同じジャケットを着ていたので別に臭くなくなったとは思わない。

 

・お金がかからなくなる

 →月平均で2500円ほどしかかかってなかったのであまり実感がない。

 

・煙で周りに迷惑が掛からない

 →吸うときは喫煙者のいる場所でしか吸わなかったしいない場所だったとしても一人だから迷惑は特にかけてなかったと思う。

  もしかしたら犬並みの嗅覚を持ってる人は迷惑をしていたのかもしれない。

・ご飯がおいしくなる

 →禁煙してから特に美味しいものを食べていない。悲しい。

 

・時間に空きができた

 →喫煙時=スマホに触れている時間だったので禁煙してもスマホをいじる時間は変わらなかった。

 

・よく眠れるようになった

 →ストレスためて禁煙するより養命酒飲んだほうが寝つきが良くなる。養命酒はいいぞ。

 

・集中力が増す

 →逆に寝不足みたいな感じでボーっとしてかえって散漫になった。

・体の調子が良くなった

 →別に吸ってるときもうんこはモリモリ出てたしいつもより体が動くかというとそんなことはなかった。

 

以上により自分にとって禁煙は大してメリットもないということが判明した。

じゃあなんで禁煙したのって話だけど、

それは単に財布に金がなくて金を下ろすのが嫌で給料日まで我慢→ここまで来たから翌月まで我慢してみるか→次の給料日まで行けんじゃね→今ここみたいな感じ。

 

総括をすると手巻きたばこはいいぞってこった。